GITA-JAPAN

ニュース情報書籍情報

「空間情報技術と21世紀のノアの方舟」
Spatial Information Technology and
Noah’s ark in the 21st Century
著者 : 東明 佐久良

空間における位置の認識、空間上の移動のために、地図は、有史以来、人類の生活のために欠かせないものとなっています。地図は古くから、地球上の地理空間的なイメージの共通化された視覚的表現として、地域境界、植生、災害対応、空間移動などに利用されてきています。
本書は、I.空間情報技術の展開、II.温暖化に対応する21世紀のノアの方舟 の2章から構成されています。 Iの空間情報技術の展開では、地図の起源から、GISまでの発展の経緯について技術的観点から書かれています。 IIの温暖化に対応する21世紀のノアの方舟では、Iで述べた空間情報技術を踏まえ、人類がこれから直面する温暖化による災害に対応できる今後の新しい都市(21世紀におけるノアの方舟)について述べています。コロナも含め私たちは、これから、地球温暖化による災害から免れることはできないと思われます。特に若い世代の人たちは、これらの災害に対応していく必要があります。 その意味で、本書をなるだけ多くの人々がお読みいただき、災害対応を日本全体として考え検討していくことが切に望まれます。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、ボタンよりダウンロードしてからご覧ください。
Acrobat Readerは、アドビシステムズ社より、無償で配布されています。

BACK TO TOP